実績ぽこたん日記(・∀・♀)

平成生まれのXbox360実績厨♀によるブログ∩^ω^∩


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Zoo Tycoon(Xbox One) コンプ


面白い★★★★★★★☆☆☆
難しい★★★★☆☆☆☆☆☆


実績解除をしたいならフリーモードはやるな!
チャレンジモードで始めましょう。

まず、このゲームは
動物園管理ゲームじゃなくて動物繁殖ゲームですはい。
実績に全種類の動物を色ちがいも含めて産ませる実績があって、それによって「管理?なにそれ美味しいの?」になるぐらいひたすら動物達が繁殖をしてくれることを願い待ち続ける内容←

待ってる間は暇だから他の実績を片付けたり攻略動画に頼らずにシークレットコインを探してみたりしたんだけど、どれも達成してついにすることが無くなったらこっからが本当の暇ゲー到来。
今こうして書いている記事も、そうした暇な時にフライングして書いてたりする。
だからこの記事長いわよw

プレイをしていて一番気になったことは、繁殖してくれる条件を満たしてても暫く経つと全然繁殖してくれなくなることがあるんです。
意外にもあまり情報が出回ってないこのゲームですが、試行錯誤の末下記の方法で改善したので上手く繁殖出来ない人は試してみてちょ↓

・定期的にセーブしてタイトルに行き、ロードしてやり直す。
入り直した際に繁殖フラグが立つようで、一気に妊娠ラッシュが始まることが多々あった。

・レベル15になった動物はすぐに野生に返して新しい動物を仕入れる。
私の勘違いかもしれませんが、レベル15になったら妊娠しにくい?し、別実績で100匹野生に返す賞を獲らないといけないのでじゃんじゃん返してOK。

以上の2点です。
後は動物の状態オールグリーンをキープ、ゲートの繁殖研究レベルMAX、繁殖係員レベルMAX、繁殖係員の配置忘れや常にリミット制限MAXにならないように気を付けてればちゃんと繁殖してくれるはず。
それでも待ち時間は結構長いんだけどねw
子供は大人になるまで繁殖しないし嵩張るだけなので図鑑に載せたら即売りでOK。

ちなみに私は
・それぞれの展示場に♂1匹、♀2~3匹配置
・展示場の広さ(大)
・展示場の数は5~6つ掛け持ち、ミニ展示場が片付いたら7つの展示場を掛け持ち
・お客は基本ほったらかし

って感じでやってました(^^)

賞についてですが、「アジアの動物5種類を買い付ける」等の〇〇を5種類買い付ける賞は、累計ではなく同時期に違う種類を買わないといけないので注意。


キャンペーンモードはある程度知識と慣れが必要なので最初から無理にやろうとせず、チャレンジモードでキャンペーン実績とオン実績以外を片付けてから挑んだ方が二度手間にならなくていいかと思います。


他にプレイしていて気になった点は写真。
お目当ての動物を撮る際に、隅っこに写り込んだ違う動物の方に図鑑が載ってしまったり図鑑ではなくフォトジャーナルの方に載ることが多々あったので、毎回毎回撮った後はちゃんと図鑑に載ったか確認した方がいいです。
酷いときは全く違う種類の動物の方に載ったりして呆れた。
シークレットコインは図鑑に載った後でも撮り直して差し替えられるけど、何故か動物図鑑は一回載せたらやり直し効かないので注意。


あとはバグ。
人によってはフリーズが凄いらしいですが私はバギーに乗ってヒャッハーしてる時に1回だけなった。
一番面倒だったのが輸送バグで、いつまで経っても動物を迎えに来てくれないというのが結構あった。
その際はロードし直せばすぐに戻るので、上記の妊娠ラッシュ狙いも兼ねてロードし直せばOK。


360版に比べると動物の種類が増えてるのでその分360版よりコンプまでに時間がかかります。
何種類増えてるか分からないけど、360版はアンテロープ系はいないらしいので少なくとも10種類は増えてます。
DLCの動物はやらなくてOK。
One版限定のオン実績は、同じセール時に買った13月さんと15分前後で片付けまんた。
ちなみに13月さんが配置を始めた時は横で見ていた旦那さん共々何故か吹いた。
面白いこと何もしてないのに…



256個目のコンプ∩^∀^∩

園内を歩き回って写真を撮って図鑑を埋める感じはディズニーランドアドベンチャーズと雰囲気が似てるなぁと思った(^^)
図鑑を埋める作業はかなり好き嫌い分かれるけど、私はどっちかと言うと好きなタイプなので終始図鑑が埋まっていく感じが気持ちよくて楽しめまんたw
関連記事

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/01/30(金) 12:48:42|
  2. ゲームタイトル[W~Z]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015年1月の実績 | ホーム | タユタマ-Kiss on my Deity- コンプ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://xboxo0w0o.blog.fc2.com/tb.php/504-a276560b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
